トラクサス TRX4 メンテンナンス方法 オイル・グリスアップ
いつもRCTRAILをご利用頂き誠にありがとうございます。
今回は当店でも人気ナンバー1のトラクサスTRX4のメンテナンスについてご説明させて頂きます!
防水性の高さでも一躍有名になったトラクサスのラジコンですが、遊んだ後に水に濡れた状態で放置してしまうと足回りのベアリングやギヤが段々と錆びてきてしまいます。
トラクサスのラジコンはメカ類の防水が非常に優れているので雨や雪でも全く問題なく走れてしまうので特に錆には注意が必要です。
雨や雪、水たまりの中で遊んだ後は必ずしっかりと乾燥させてオイル・グリスアップを行って錆の予防をしてください。
※雨天時以外の通常走行では毎回行う必要はございません。
足回りのオイル・グリスアップのポイントです。
◯オイルスプレーはベアリングにしっかりと浸透させるため多めに使用して頂き、浮き出た汚れやオイルはウエスで綺麗に拭き取ってください。
◯デフ内部にはグリスを多めに充填してください。
オイル・グリスアップの箇所は以下の画像を参考にしてください。
雨天走行後のメンテナンスをしっかりと行えば大変長持ちするシャーシです。
ぜひ大切な愛車を労って頂き、末永くご使用頂ければと思います。
※一般に市販されているオイル、グリスにはプラスチックやシールを痛めてしまう成分が含まれていますのでトラクサス純正のグリス、WDー40等のオイルスプレーを使用してください。
トラクサス プレミアム 高性能グリス (20cc) 5041
手間はかかりますが錆びにくいステンレス製のベアリング交換するのもおすすめです。
トラクサス TRX-4 ステンレスベアリングキット 8214
ご注意
タイヤの半分以上が水に浸かってしまった場合にはアクスル、デフ内部に水が侵入してしまう場合がありますので分解して乾燥後にグリスアップを行ってください。
分解整備にはトラクサス公式サイトの分解図を参考にしてください。